モバイルフロンターレ

フロンタウン

Kengo14

ボランティア

フロンターレOBが熱く語り下ろし!OB'sコラム

川崎フロンターレ主催のサッカースクール

コーチのお仕事

2008年04月10日(木)

高校生GKクリニック

text by 育成部GKコーチ 澤村公康  

川崎市高校生対象のGKクリニックを行ってきました。2月23日、3月8日、3月15日の3回シリーズで、1、2回目がシュートストップ/ブレイクアウェイ、3回目がクロスの対応となりました。ちょうどこの期間に期末テストが重なってしまう学校もありましたが、そんな中、参加人数は25名も集まってくれました。ありがとうございました。

普段のトレーニングでは、2人、もしくは3人でのGKトレーニングだと思い、今回のクリニックでは、GKは守るポジションでもありますが、唯一、相手チームから手を使ってボールを奪えるポジションなんだということを私は伝えたくゲーム形式のメニューを考えました。

良いスターティングポジションを取ること(開始姿勢、立ち位置、身体の向き)、味方との連携(コミュニケーション)、先手を取ること、そして、GKのスキルでボールに向かっていくということ等。


私は思っています。何事でも自分から物事に対し取り組むこと、自分からコミュニケーションを取ること、自分から練習すること、自分から行動を起こすことで物事の結果が良くなることを。

私はGKもそうなんだということに少しでも気づいてもらえればと思います。また、肉体的な強さはもちろん、強いメンタリティーを持ったGK、そして、人間となってもらえる事を参加GKに期待しています。

今回、このようなクリニックの場をくださいました、川崎高校の小坂先生、向の岡工業高校の八巻先生、多摩高校の中島先生、そして、参加してくれました選手達に感謝いたします。また、どこかのグラウンドで会えるのを楽しみにしています。楽しい時間をありがとうございました。

>ページのトップへ