モバイルフロンターレ

OB'sコラム

Ready,Betty,Go!

2006 / file02

ワールドカップ

久野智昭
Kuno,Tomoaki

1996年、東京農業大学よりフロンターレの前身、富士通川崎に加入。本職のボランチに加え、サイドもこなすユーティリティープレーヤーとして9年の長きにわたりフロンターレを支える。2005年12月、惜しまれつつも引退。現在、フロンターレ強化部スカウト担当として人材発掘に邁進中。
1973年9月25日生まれ、静岡県出身。170cm、68kg。

4年に1度のワールドカップがドイツで行われる。
今大会の見どころは、なんと言ってもブラジルの連覇に注目が集まると思う。ロナウジーニョ、カカ、ロナウド、アドリアーノ、とタレントの宝庫でもあるブラジルは1982年スペイン大会の「黄金の中盤」を上回るインパクトでしょう。もちろん歴史からも考えると、オランダ、イングランド、イタリア、ドイツ、アルゼンチン、フランスなどが上がってくると思う。

ドイツは気候的にも6月は15℃~25℃ということもあって好試合が期待できると思う。
その中で、各チームは集中した守備をリーグ戦では展開してくると思う。こういう試合展開になったとき個人で局面打開できる選手が必要だと思う。それができる選手を僕は注目したい。

ルーニー(イングランド)、バラック(ドイツ)メッシ(アルゼンチン)、ドログバ(コートジボワール)、ファン・ニステルローイ(オランダ)、クリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル)ジラルディーノ(イタリア)ロナウジーニョ(ブラジル)、アンリ(フランス)、この他にも局面を打開できる選手はいるけど。これとは別に注目しいているのは僕がもっとも好きな選手、W杯引退を表明しているフランス代表ジダン。前回のW杯では怪我の影響で思うようなパフォーマンスが出せなかったことから今大会にかける思いは特別だと思う。ジダンは人と同じプレーをしても輝いていて、チームのためにも戦える選手だと思う。フランス代表はジダンにかかっていると思う。

6月9日から1ヵ月はW杯一色になる。僕も、そんな中ビールを片手にソーセージをつまみながら、ドイツに行った気分で4年に1度のW杯の祭典を楽しみたいと思います。

もちろん日本の躍進にも期待してます。

2006年05月26日 久野智昭

>ページのトップへ