前節

最新

次節

7official

川崎フロンターレは、「Jクラブは、ホームタウンで大きな貢献をしている」4年連続で第1位

託児室

川崎フロンターレ「LINE@アカウント」運用開始

KAWASAKI FRONTALE Facebook 5ヶ国語対応

メルマガ

後援会員限定「Frontale×FMVコラボ企画」

公式Twitter

コーチのお仕事@ココログ 育成・普及編 チーム編

川崎フロンターレ公式オンラインショップ

KAWASAKI FRONTALE OFFICIAL BLOG

対戦内容

  • ACL
  • 2010シーズン
  • 第6節
  • vs.北京国安

アウェイゲーム

日時:2010年04月28日(水)20:30キックオフ 会場:北京工人体育場(北京)

ゲームトップ画像

この試合の開催データ

2010 ACL 第6節 vs.北京国安:開催データ
入場者数 天候 気温 湿度 ピッチ状態 試合時間
晴れ、中風 14.0℃ 16% 良芝、乾燥 90分
コミッショナー 主審 副審 副審 第4の審判員 記録員
  Valentin Kovalenko Aleksey Mironov Andrey Bukatin    
過去の対戦成績(J1) 過去の対戦成績(J2) 2010シーズン対戦記録
対戦無し 対戦無し

ゲーム公式記録

川崎フロンターレ[アウェイ] チーム [ホーム]北京国安
0

0 前半 1
0 後半 1

2
高畠 勉 監督 Hong Yuanshuo(ホン ユアンシュオ)
6 > 6 勝点 7 > 10

得点
選手/時間

26分 Griffiths Joel Michael(ジョエル グリフィス)
47分 Saraiva Erivaldo Antonio(オットー)

選手名
シュート数 ポジ
ション
シュート数
選手名
45909045
川島 永嗣 1000 GK 000 22 Yang Zhi(ヤン ジー)
伊藤 宏樹 2101 DF 1104 Zhou Ting(スー ティン)
井川 祐輔 4000 1106 Xu Liang(シュー リャン)
小宮山 尊信 8022 00013 Xu Yunlong(シュウ ユンロン)
森 勇介 19112 10130 Zhang Yonghai(チャン ヨンハイ)
11033 Ross Maurice Alexander(モーリス)
田坂 祐介 6202 MF 00011 Yan Xiangchuang(ヤン シャンチュアン)
中村 憲剛 14011 00016 Huang Bowen(フアン ボーウェン)
谷口 博之 29202 00017 Wang Ke(ワン クー)
黒津 勝 7101 FW 211 10 Saraiva Erivaldo Antonio(オットー)
ヴィトール ジュニオール 11101 211 29 Griffiths Joel Michael(ジョエル グリフィス)
レナチーニョ 340 0
 
GK/杉山 力裕 28     0 SUB 0     1 GK/Zhang Sipeng(チャン シーペン)
DF/佐原 秀樹 3     0 0     3 DF/Wu Hao(ウー ハオ)
DF/吉田 勇樹 25     0 0     20 DF/Zhang Xinxin(チャン シンシン)
MF/楠神 順平 16   1 1 0 0   7 MF/Wang Changqing(ワン チャンチン)
MF/横山 知伸 18     0 0 0   8 MF/Yang Hao(ヤン ハオ)
MF/木村 祐志 22   3 3 0     19 MF/Wang Xiaolong(ワン シャオロン)
FW/登里 享平 23 0 1 1 0 0   9 FW/Du Wenhui(ドゥ ウェンフイ)
経過
得点選手 得点経過 得点選手
経過

26 Griffiths Joel Michael(ジョエル グリフィス) 29

47 Saraiva Erivaldo Antonio(オットー) 10

[得点経過の記号の意味]〜:ドリブル、→:グラウンドパス、↑:浮き球パス、S:シュート

OUT IN 交代選手 IN OUT
34 レナチーニョ 23 登里 享平 39 52 8 Yang Hao(ヤン ハオ) 16 Huang Bowen(フアン ボーウェン)
29 谷口 博之 22 木村 祐志 58 68 9 Du Wenhui(ドゥ ウェンフイ) 10 Saraiva Erivaldo Antonio(オットー)
11 ヴィトール ジュニオール 16 楠神 順平 71 76 7 Wang Changqing(ワン チャンチン) 29 Griffiths Joel Michael(ジョエル グリフィス)
警告・退場
選手名/理由
C2 4 井川 祐輔 38
  
  
  
  
  
45 90 データ 90 45
8 9 17 シュート 8 5 3
      GK      
      CK      
      直接FK      
      間接FK      
      オフサイド      
      PK      
警告・退場
選手名/理由
  
  
  
  
  
  

注1:オフサイド欄の数値は、間接FK数のうちオフサイドによるものを表している。
注2:*はハーフタイムなどのインターバル中、あるいはPK戦中を意味する。

警告理由
C1 = 反スポーツ的行為 C2 = ラフプレイ C3 = 異議 C4 = 繰り返しの違反 C5 = 遅延行為  C6 = 距離不足
C7 = 無許可入 C8 = 無許可去
退場理由
S1 = 著しく不正なプレイ S2 = 乱暴行為 S3 = つば吐き S4 = 得点機会阻止(手) S5 = 得点機会阻止(他)
S6 = 侮辱 CS = 警告2回

>ページのトップへ

KAWASAKI FRONTALE OFFICIAL SPONSORS 富士通株式会社 日興コーディアル証券株式会社 株式会社富士通マーケティング 株式会社PFU プーマ

ゲームをとことん、モバフロで!

ゲームレポート

ACLグループリーグ最終節、2位につける北京国安との直接対決。フロンターレがグループリーグを突破するための条件は勝利しかない。完全アウェイのなかで勝点3を奪い取ることができるか。北京スタジアム、現地時間19:30キックオフ。

前半[0分>45分]

フロンターレのスターティングメンバーは最前線に黒津、その下にレナチーニョ、左に田坂、右にヴィトール。中盤は中村と谷口のダブルボランチ。小宮山-伊藤-井川-森の最終ライン。GK川島。ファーストプレー、レナチーニョが意表を突いてロングシュートを放つが、ゴール右に外れる。3分、谷口のサイドチェンジを受けた森がクロスを入れるが、DFに当たる。さらにショートコーナーから田坂がクロス。ゴール前で混戦となるがクリアされる。4分、中村がタメを作ってスルーパス。谷口が右サイド角度のないところからシュート性のボールを入れるが、惜しくもゴール前を通過。5分、6分と北京も反撃を見せるが、ラストパスはタイミングが合わず。7分、中村からボールを受けた黒津がドリブルからミドルシュートを狙うが、これはうまくミートせず。9分、レナチーニョが右サイドへ展開。森がドリブルから折り返しを入れ、田坂がダイレクトで合わせるがうまくミートせず。11分、中盤でボールを奪って速攻をかけ、黒津がドリブル。しかし、これはファールで止められる。12分、中央からのフリーキック。森が直接ミドルシュートを放つが、惜しくもGKにセーブされる。13分、中村のスルーパスを受けた小宮山が左サイドからクロス。クリアのこぼれ球を田坂が狙うが、ミドルシュートはDFにブロックされる。14分、北京の攻撃をしのいでカウンターへ。ヴィトールがドリブル突破。ゴール前まで迫るが、惜しくもシュートはブロックされる。16分、北京の攻撃。ロングスローからオットーに入り込まれるが、中村が戻ってカバー。17分にもオットーにドリブルをしかけられ、こぼれ球にジョエル・グリフィスが詰めるが、ここも中村がカバー。

19分、フロンターレの攻撃。ショートコーナーから中村がクロス。井川がヘッドで合わせ、こぼれ球に伊藤が詰めるが、シュートはゴール上に外れる。23分、北京の攻撃。シュー・リャンの右コーナーキックをチャン・ヨンハイにヘッドで合わせられるが、シュートはゴール左に外れてことなきを得る。直後にフロンターレが反撃。こぼれ球をインターセプトした谷口が意表突いてミドルシュートを狙うが、これはGKにキャッチされる。迎えた25分、フロンターレのフリーキックのクリアボールから北京に反撃を浴び、絵に描いたようなカウンターでジョエル・グリフィスにゴールを奪われてしまう。(0-1) 27分、フロンターレの攻撃。右サイドで森からボールを受けたヴィトールが速いクロス。しかしゴール前のレナチーニョにはタイミングが合わず。29分、中村が右サイドから左足で裏のスペースへ。ファーサイドで田坂が合わせてゴール前で混戦となるが、惜しくもゴールならず。先制点を奪った北京は、ブロックを作りカウンターを狙う作戦を徹底。36分、フロンターレの攻撃。中村の裏へのボールに黒津が走り込むが、GKが飛び出しキャッチ。38分、足を痛めたレナチーニョに代えて登里がピッチへ。39分、北京の攻撃。速いリスタートからゴール前にボールが入りオットーが飛び込むが、タイミングが合わずことなきを得る。42分、スローインからオットーに右サイドからシュートを打たれるが、このボールはゴール左に外れる。立ち上がり15分はフロンターレが圧倒していたものの、ゴールを奪うことができず。逆にカウンター一発で失点を喫し、苦しい状況に追い込まれた。0-1で前半を折り返した。

ハーフタイムコメント

川崎フロンターレ:高畠 勉 監督

DFはリスク管理を続けて。相手の起点をしっかりつぶしていく。攻撃はサイドを使って、リズムを作れ。攻守の切り替えを早くお互いに声を掛け合いプレーをしていこう。


北京国安:Hong Yuanshuo(ホン ユアンシュオ) 監督

※公式発表なし

後半[45分>90分]

ハーフタイムのロッカールーム。「まずはしっかり自分たちの形で点を取っていけ!しっかり勝ちをつかんで帰るぞ」と高畠監督。「相手の流れ、スタジアムの雰囲気に流されるな。落ち着いてしっかりサッカーをやっていこう!」と中村も声をかける。後半立ち上がり46分、いきなり北京に決定機を作られる。ボールを奪ったところで逆に奪い返され、スルーパスに反応したオットーに抜け出されてシュートを決められ、大きな2点目を奪われてしまう。(0-2) 48分、中村のミドルシュートはゴール上に外れる。直後に北京が反撃。ジョエル・グリフィスにミドルシュートを打たれるが、ここはGK川島がセーブ。49分、北京の攻撃。コーナーキックのこぼれ球を拾われるが、GK川島が意地のセーブを見せる。50分、シュー・リャンにフリーキックから直接シュートを狙われるが、このボールはクロスバーに当たって外れる。反撃を狙うフロンターレだが、北京のディフェンスブロックに捕まりカウンターを浴びる場面が目立つ。58分、谷口に代えて木村を投入。中村をアンカーに置いた4-3-3のフォーメーションにシフト。59分、フロンターレの攻撃。木村がドリブル突破をしかけるが、DFにファールで止められる。60分、このフリーキックを木村が直接狙い、壁に当たってこぼれたボールを中村も狙うが、ミドルシュートはゴール上に外れる。北京にスペースを消され、なかなかパスがつながらない展開が続く。65分、北京の攻撃。GKのロングボールをオットーが競り合い、こぼれ球にジョエル・グリフィスが詰めるが、中村が戻ってクリア。67分、フロンターレの攻撃。パスをつないで井川からボールを受けた黒津が粘ってボールを左に持ち出すが、DFにクリアされる。攻撃をしかけるフロンターレだが、ボールを奪われカウンターを浴びる苦しい展開。

70分、ヴィトールに代えて楠神がピッチへ。71分、フロンターレの攻撃。黒津が粘ってボールキープ。パスを受けた小宮山が右足でミドルシュートを放つが、このボールはゴール左に外れる。73分、中央からのフリーキックのチャンス。ここで森が直接シュートを狙うが、惜しくもGKの好セーブに阻まれる。74分、左サイドから崩しをかけて登里がクロス。ゴール前に田坂が飛び込むがタイミングが合わず。75分にもこぼれ球を拾ってパスをつなぎ、右サイドの楠神がクロス。ゴール前で木村がヘッドで合わせるが、このシュートはGK正面。78分、田坂のロングフィードを登里が競り合い、こぼれ球を黒津が左足で狙うが、ミドルシュートはGKにキャッチされる。北京の運動量が鈍りパスがつながるようになってくるが、押し込みながら後一歩というところで決めきることができない。83分、フロンターレの攻撃。小宮山が左サイドからグラウンダーでゴール前へ。楠神が詰めるがパスは惜しくも通らず。84分には相手のミスを拾ってボールをつなぎ、中村からボールを受けた楠神が右サイドから意表を突くループシュートを放つが、このボールは惜しくもポスト当たってGKがキャッチ。87分、左サイドから木村がフリーキックを直接狙うが枠をとらえきれず。さらに88分、パスがつながり木村が左サイドからシュート。ブロックされたこぼれ球に小宮山が詰めるが、ミドルシュートはGKにセーブされる。最後まで反撃を続けたフロンターレだったが、ゴールを奪うことができず。0-2でタイムアップ。

序盤の攻勢をゴールにつなげられず、逆にワンチャンスを沈められて相手に主導権を握られてしまった。この結果、フロンターレはACLグループリーグ敗退が決定。この悔しさをバネにして、選手が揃わず悪条件にも見舞われてもタフに戦い抜けるだけのワンランク上の力強さ、試合運びを身につけたい。

>ページのトップへ

試合終了後 監督コメント

hc

[公式記者会見 総評]

グループステージ最終戦、北京さんとアウェイでの対戦でしたが、うちの方は勝たなければグループステージを突破できない状況で、北京さんは引き分け以上で、うちの方は立ち上がりから積極的に得点を狙いに行って、非常にアグレッシブなうちらしいサッカーは展開できたかなと思います。残念ながらセットプレーから失点してしまって、その後、北京さんに勢いがついたかなという試合でした。非常に北京さん良いチームでこのまま決勝トーナメントの方も頑張って欲しいと思います。うちのチーム、アウェイで難しいゲームになりましたが、タフな戦い、勝点3、得点をしっかりと最後まで狙いに行ってくれた選手たちと、非常に観戦が難しいと言われていたんですが、サポーターの方も来ていただいて本当に感謝しています。残念ながら、グループステージ突破はなりませんでしたが、ACLを通して、タフな戦い、球際、セカンドボールの戦いなどは非常に成長したかと思います。ACLの方は残念ながらこれで終りましたが、いい経験ができたと、これをJリーグに生かしていきたいと思います。北京さんにはACLを頑張ってもらいたいと思います。以上です。

[公式記者会見 質疑応答]
── 今回の北京のチームについて、何か感想はありますか?
北京さんは引き分けでもグループステージ突破という事だったので、慎重な立ち上がりだったかなと思います。うちは勝たなければならないということで、立ち上がりからアグレッシブに戦えたかなと。そういうところではちょっと、受けて立たれてしまったという印象ですが、そこはしっかりと引き分けでも行けるという事で、ブロックを作ってしっかりとした守備からカウンターで勝機を見出そうとするところは見受けられました。残念ながらうちの方は、セットプレーからカウンターで失点してしまったので、そこのところは北京さんの狙い通りだったかなとは思います。うちの方はそこのところも積極的に取りに行って、リスク管理しなければならなかったと思います。
── 同じグループになった中国、韓国のクラブについてどう思いますか?
非常に力は拮抗していたと思います。ちょっとした所が勝敗を分けたのかなと思います。3チームとも非常に隙がなく、攻守とも整っている3チームだったと思います。
── 今日の試合は主力選手を欠いていて厳しかったと言えるんではないんでしょうか?
私自身はそのようには感じていません。それに代わる選手がしっかり活躍してくれましたし、点が入っていれば、というタラレバの話になりますが、立ち上がりのところで得点が取れていれば、またゲーム展開も変わっていたと思うので、一応、狙い通りのサッカーはできました。失点のところは反省点ではありますが、主力を欠いていたから苦しい戦いになったとは思いません。
── 選手交代について教えてください。
前半のところで、レナチーニョ選手がケガで交代しなければならない状態になったんですが、そこくらいがアクシデントであって、あとはうちのチームが負けていて点をとらなければならないという状況で、攻撃的な選手を送り出したんですが、そこのタイミング等については問題ないかと思います。
── JリーグとACLの試合に違う戦術を使っていますか?
リーグとACLと併用して戦っているんですが、その中でコンディションですよね。そこのところは考慮してメンバー構成しています。あとは出場停止、ケガ人等で多少の入れ替えをしなければならないという状況で、一戦必勝で現状で戦える選手のベストメンバーで、JリーグもACLも戦っています。

北京国安 監督
Hong Yuanshuo(ホン ユアンシュオ)

[公式記者会見 総評]

※公式発表なし

[公式記者会見 質疑応答]
 

試合終了後 川崎選手コメント

川崎フロンターレ:川島 永嗣

── 試合を振り返って
勝たなきゃいけない試合だった。立ち上がりから形を作れていたし、いい流れで入ることはできていた。ただ向こうは引き分けでも良かったので守備的でもオーケーだった。そういう意味では相手の意図した戦い方でやられてしまった感がある。自分たちの力は出せていたし球際でも激しくいけていた。あとは90分間の戦い方で、勝つためにはどうすればいいか。その点で相手がいい形で試合を進めていた。

川崎フロンターレ:伊藤 宏樹

── 試合を振り返って
完全アウェイだったが最初の入り方は悪くなかった。チャンスもあったし、あの時間帯で取れていれば展開も変わっていたと思う。自分たちのセットプレーからのカウンターは注意していたが、そこで相手にうまくやられてしまった。

川崎フロンターレ:井川 祐輔

── 試合を振り返って
ACLはうちが出始めてから初めての予選敗退になるし、この悔しい気持ちを来年またACLに出て生かしたいと思う。この試合は、うちは勝たなくてはならない状況だったが、向こうは引き分けOKで、攻める必要もないという試合だった。そんな中、先に取られてしまった。

川崎フロンターレ:田坂 祐介

── 試合を振り返って
結果がすべて。内容関係なく結果を出さなきゃいけなかった。神戸戦で自分たちのセットプレーからの切り替えが遅い部分があり、そこを修正することができていなかった。悔しい思いしか残らない。

川崎フロンターレ:黒津 勝

── 試合を振り返って
ACLが終わってしまった。悔しすぎる。立ち上がりは良かっただけに、あそこで取れたらベストな展開だった。やられた場面も崩されたわけじゃなくて、うちのセットプレーからのカウンターだったり、入れ替わられたりというちょっとしたところだった。それだけにやるせない気持ちしかない。

川崎フロンターレ:小宮山 尊信

── 試合を振り返って
初めてのACLを戦ってみて、自分たちの力が劣っているとは思わないが、アウェイで力を出せないと次へは進めないことを痛感している。自分たちが押していても一発でやられることが多く、ちょっとしたことがこういう結果になってしまう。今はこの経験を次につなげていくとしか言いようがない。

川崎フロンターレ:中村 憲剛

── 試合を振り返って
最初はうちにチャンスがあったし、向こうの方がプレッシャーを感じていたように見えたので、こっちが先制できれば相手はさらに浮き足立つと思っていた。でも決めきることができなかったなかで、相手は1点入れたことで落ち着いてしまった。うちに対して相手は1点取れば完全に引いてくる。そこでこちらが入れ込みすぎて、はまってしまう。今のサッカーは組織的になっていて大体そんな感じだが、アウェイで相手にきっかけを与えてしまうとこうなる。うちのセットプレーからのカウンターは当然注意していただけに、自分たちで決定機を与えてしまった感じがする。まずセットプレーでいいボールを蹴ること。そしてリスク管理。もったいない。もったいなさすぎる。個人的には今年のACLは消化不良で終わってしまった。

川崎フロンターレ:楠神 順平

── 試合を振り返って
体勢が悪かったのでおもいきってループシュートを狙った。あれが入っていれば。アウェイでリードされていて相手の流れなっていたので、自分が入ってその流れを断ち切りたかった。残念。

川崎フロンターレ:森 勇介

── 試合を振り返って
やられた感じはなかったが、相手はワンチャンスを決めてきた。負ける試合はいつもこういうパターンだし、そこは反省しなきゃいけない。でも結果は出てしまったので、Jリーグに生かしていくしかない。

川崎フロンターレ:木村 祐志

── 試合を振り返って
交代でトップ下に入って0-2の状況だったので、厳しい流れを何とか引き戻したかった。自分としては前、前にいこうとしていたが、もっと決定的な仕事ができるようにならなきゃいけない。前半からチャンスがあったが、逆に相手に数少ない決定機を決められてしまった。

川崎フロンターレ:登里 享平

── 試合を振り返って
アクシデントで出番がきたが、ビハインドの状況のなかで何とか逆転に持っていきたかった。でもなかなか自分のプレーを出すことができなかった。情けなく思っている。

川崎フロンターレ:谷口 博之

── 試合を振り返って
入り方は悪くなかったし、最初の勢いのある時間帯で取りたかった。相手のカウンターを止めておけば。悔しい思いしかない。先に取られたときにどうするかはうちの課題。1点取られて引いてカウンター狙われてという悪循環になっている。結果は出てしまった。すぐに次の試合がくるので前を向いてやるしかない。

KAWASAKI FRONTALE OFFICIAL SPONSORS 富士通株式会社 日興コーディアル証券株式会社 株式会社富士通マーケティング 株式会社PFU プーマ

ゲームフォト・ギャラリー

  • ブルーの観客席に我らが川崎サポーター!
  • 選手入場
  • 試合前の集合写真
  • FW34/レナチーニョ選手
  • DF4/井川祐輔選手
  • MF11/ヴィトール ジュニオール選手
  • DF2/伊藤宏樹選手
  • DF8/小宮山 尊信選手
  • MF29/谷口博之選手
  • MF14/中村憲剛選手
  • ディフェンス!
  • MF6/田坂祐介選手
  • MF14/中村憲剛選手
  • MF19/森 勇介選手
  • MF23/登里享平選手
  • MF22/木村祐志選手
  • MF16/楠神順平選手
  • 0-2でグループリーグ突破の望みは潰えた。
  • 2010のACLはここまで。サポーターに感謝。
  • また、アジアの舞台に必ず戻るために。

ブルーの観客席に我らが川崎サポーター!

frontales

対戦内容

  • J1リーグ
  • 2010シーズン
  • 第9節
  • vs.湘南ベルマーレ

ホームゲーム

日時:2010年05月01日(土)16:00キックオフ 会場:等々力陸上競技場

現在の試合状況

試合終了

更新:13/05/29 21:38

このカテゴリのスケジュールをチェック

この試合の開催情報

この試合のTVオンエア情報

前節終了時の累積警告

  • 1枚 2/伊藤 宏樹
  • 1枚 8/小宮山 尊信
  • 1枚 20/稲本 潤一
  • 1枚 29/谷口 博之

今節の出場停止

  • 9/鄭 大世
  • 13/寺田 周平

応援店舗検索サイト「フロンターレシティ」

オフィシャル携帯サイト「モバフロ」で、選手・スタッフ・マスコットのブログ更新中!

サイトマップ

閉じる

このページのトップへ